11/29(火)晴れ
今日は、愛知県犬山市の入鹿池へワカサギ釣り。
寝坊したので釣ったのは、10時から15時まででした。

ワカサギ 73匹 ブルーギル 20匹 餌 アカムシ

詳しくは、ブログでどうぞ。

いつもお世話になっている百軒亭 朝の様子、目の前の桟橋からボートを漕ぎ出します。
今日の一番目のポイント、今井川河口 灯台方向
こんな感じで釣ります。 食いが渋く、余りつれません、また水温が高いのでブルーギルも良く釣れた。
渋い魚探の反応 釣れました。
休憩後にこちらのポイントに移動。 皆さん釣れないので移動しています。
7mに良い反応ですが、足が速く釣れません。 空には、トビがクルクルと。
尾張富士と明治村
**************************************************************************************************************************************
10/18(火)晴れ
今年初めてのワカサギ釣りへ入鹿池に行ってきました。

同行者は、釣り友の’ノブシ’くん。ボート屋は30年お世話になっている百軒亭

8時30分頃より稲荷山沖で釣り始めるが、食いが悪くポツポツといった感じで10時までで20匹程度でした。

その後、なかや荘ワンド方面に移動すると良く釣れ出しました。

今日は、暑いくらいの一日で風もなく釣りやすいが、水温も高いのでブルーギルも食いが盛んでした。

15時にストップフィシング。

百軒亭のおばちゃんといつものようにおしゃべりを楽しみ帰路に

ワカサギ 143匹 ブルーギル40匹 アカムシ 針1号(ダイワ)

ノブシくんは120匹ぐらい
朝は、稲荷山の近くでしたが食いは悪かった。 3匹釣れました。型は2年魚
ブルーギルもオマケのように釣れます。 こんなブルーギルが釣れるとクロダイのような引きです。
この付近が良く釣れた。水深11m前後。 釣り友のノブシにはブルーギルの一荷
ヨシノボリも釣れた。 魚探の反応は、この程度。
9/27(火)晴れのち曇
今日は、釣りと登山の一日でした。登山の様子は、こちらから

釣りは、午後から売木川のいつものポイントに来ると車が停まっていて釣りのようです。それと前後にも数台の車が・・・残念やはり朝から入らないとだめですね。

それならばと農家で入漁券を購入し、目の前の護岸された川へ入ることに

いつもは、アシが多く釣りにくい時期ですが、数日前の増水でアシが倒れていて釣ることが出来ました。

大きなポイントでは、やはり釣りきられており出ませんが、小さなポイントを丁寧にキャストしていくとポツポツと釣れました。

今年もこれで渓流は終わりです。南アルプス水系源流へは行けませんでしたがイワナ達には遊んで頂き満足です。

イワナ 18−25cm 4匹

ルアー ミノー各種

こんな釣れそうなポイントは釣れませんでした。 小さなイワナが釣れた。
こんな小さなポイントから釣れました。 赤金ミノーをしっかりと食わえたイワナ
ここでも釣れた。横引きしてイワナを誘い出しました。 今日一番の25cmのイワナ
今日釣れたイワナは全てリリースです。

来年もっと大きくなって下さいね。

川の横の田圃にヤギ達がのんびりと草を食べています。

何かのんびりとした空気が流れていきます。
8/26(金)晴れ
岐阜県の飛騨地方、下呂市まで渓流釣りに行ってきました。

同行者は、友人のノブシ君。いつも頼りになる友です。

朝、4時にノブシを迎えに行き一路下呂市へ、おしゃべりしながらの走行ですので3時間以上かかりますが、あっという間に下呂へ

コンビニで遊漁券1300円を購入し、目的の川へ。誰か入っていないか心配でしたが車は停まっていなく、ほっと安心。

数年ぶりの渓流でしたが、心配していた釣り荒れも思いのほか少なくイワナ達は遊んでくれました。

帰りには、下呂温泉で温泉に入り、岩村で夕食を食べ(もちろんノブシにはビールを飲んでもらいました)楽しい一日でした。

イワナ 17〜24cm 15匹

ノブシ イワナ 15〜28cm 15匹程度         使用ルアー ミノー各種

今回釣ったイワナは、すべてリリース

入渓地点 早々ノブシに釣れたイワナ
私にも可愛いイワナが来ました、エラの下にミノーが付いています。 こんな感じの型が多かった。
緑一色の渓流 下流から上流に向かって釣りあがります。
イワナ 小さな滝です、ここは通れませんので高巻きしました。
今日一番大きかった28cmのイワナ 渓流沿いには、マタタビの実が沢山ありました。
今日良く釣れたミノー、この蛍光グリーンが良かった。 こんな感じで釣っていきます。
釣れたイワナを水中撮影 イワナの尾びれ
サワシロギク 川の周りからは綺麗な水が出てきています。
渓流釣りの命??ウエーディングシューズのフェルト底が剥がれてしまいました、これは危ない!!足回りはしっかりしないとトラブルの原因となります。 トリカブト
ここも深く岩が高く突破出来ませんので左の岩の上を高巻き。 中央を高巻きします。
大きな淵、ここも高巻き。 この川一番の滝。
幼いイワナ 開けたポイント、浅い所ですが結構イワナはいます。
最終地点の藪こき、草が多く苦労しました。 青空と緑
7/24(日)曇り
いつものように豊川の桜渕へ雑魚釣り

相棒は、もくちゃん、結構釣りが好きな管理人妻です。

今日も豊川は、綺麗な水色をしています。岸沿いではコアユがキラキラと光っている。

寄せえを打ち、釣り始めると盛んに当たりがあります。浮きが『ククッ』と沈み込んだ瞬間に合わせると釣れます。

たかだか大きくても15cmほどの雑魚ですが、結構面白い!!もくちゃんも盛んに釣り上げ喜んでいます。

3時間ほど遊び、今日釣った魚は放流して帰りました。

今日も豊川は、穏やかに流れています。何が釣れるかな?。
管理人妻、もくちゃんが真剣に浮きの当たりを見ています。
シラハヨ(オイカワ) カワムツ
アブラハヤ ウグイ
今日も沢山の雑魚が釣れました。
7/12(火)曇り
。久しぶりの友人ノブシとの渓流釣り、南アルプスの奥深い川へ出かけました。

営林署のゲートから、しばらく林道を歩き、目的のポイントから沢へ降りて釣り開始です。

川は、南アルプス独特の青灰色ですが、濁りもなく丁度良い状況です。

ただ、数年前の土石流で埋まっており、やはりポイントが少なく魚も少ない。

それでも久しぶりの釣り、二人で楽しく登っていく。

いくつかのポイントでイワナも遊んでくれ、ノブシにも今日一番の大きさの27cmが釣れました。

行き帰りの林道では、今が満開のヤマユリも見ることが出来、満足の釣りでした。

イワナ 22-26cm 3匹  ルアー ミノー各種
数年ぶりの川です。 ここは営林署が管理していてゲートがあります。
岩場にヤマユリが咲いていました。
急峻な渓流です。 大きな倒木が流れ着いています、どんな濁流だったのでしょうか。
。写真中央のたるみから右のイワナが釣れました。 22cmのイワナ
釣り友、ノブシが釣ったイワナ 堰堤下を狙う。
24cmのイワナ
26cmのイワナ。 ノブシの釣った27cmのイワナ
こんな急な渓流ですがイワナは生きています。
今回釣り登った最上流部 高巻き中です。
メタカラコウでは。
カラマツソウ 岩場にウチョウランを見つけました。
5/24(火)晴れ
五月晴れです。

近くの豊川(とよがわ)桜渕も水温が上がり雑魚たちも活発に動き出しているでしょう。

管理人妻と出かけました。

今回は、寄せ餌として米ぬか・小麦粉・パン粉・酒粕(何と大吟醸酒の物)を用意して行きました。

川底には、キラキラと川魚が踊っています。鮎かな?それに大きな鯉もうろうろしています。釣れそうだ!!

まずは寄せ餌を少し前に投げ入れ仕掛けの準備

釣り始めると、思った通りに入れ食いになり、ハヨ(オイカワ)・ウグイ・スゴモロコ・アブラハヤなどが釣れてきます。

管理人妻も釣れていて楽しんでいました。今日のお魚さん達は、自宅の近くを流れる田町川に移植です。

新東名高速道路の工事の影響ですっかり魚が少なくなりましたので、田町川で増えてもらいましょう。

新城市を流れる清流、豊川(とよがわ) すっかり雑魚釣りは、慣れていますので沢山釣りました。
ウグイを釣った管理人妻 今日の釣果  ハヨ(オイカワ)・ウグイ・スゴモロコ・アブラハヤなど30匹ほど。
ウグイ
スゴモロコ
ハヨ(オイカワ)新城では昔からハヨと言っていました。関東では、ヤマベ、関西ではハエ、各地でいろいろな呼び名があります。
アブラハヤ
4/19(火)晴れ
今年初の渓流釣り

相棒のノブシ君との釣りも2年ぶり、早春の南信州の里川へ行ってきました。

朝は、集落の田園地帯で小さなアマゴに遊んでもらい、昼よりは下流へ走り大物狙いに

結果は、上流でアマゴを数匹、下流では大物は釣れないもののイワナ24〜26cmをヒットさせました。

ノブシ君も久しぶりの釣りに楽しんだようで、帰りにはお肌つるつるの温泉に入り楽しかった〜〜

河川内の土砂をしゅんせつされ平瀬ばかりになったA川 落ち込みで釣れた小さなアマゴ、もちろんリリース
こんな感じのところには魚が付いています。 1000m近くのここでは桜が満開でした。
アシ際を釣る釣友 下流で私が釣った26cmのイワナ
24cmのイワナ、すべてリリースしました。 ヤマブキも満開です。
新緑が吹き出したばかりの谷
帰りに茶臼山へ寄り、山を展望、恵那山 大川入山
茶臼山から見た南アルプス

荒川岳、赤石岳、聖岳など少し霞んでいましたが良く見えました。
3/11(金)晴れ
今年最後のワカサギ釣り

ですが・・・寝坊してしまい、イルカ池百軒亭に着いたのは9時過ぎと遅くなってしまった。

それでも150匹ぐらいは釣れるかなとこの時点では思っていましたが・・・これが苦戦に

今日は、喰いが極端に悪く魚探に良い反応が出ても口を使ったくれません。

風があるので『火の用心看板前』当たりをウロウロとしましたがどこもあまり変わらなかった。

雨の後、喰いが悪くなったようです。

ワカサギ 58匹 アカムシ
朝の様子
桟橋方面 この付近で釣りました。
こんな反応や こんな凄い反応がありますが釣れません。
いつもの百軒亭
3/4(金)晴れ
 穏やかな天気予報でしたのでイルカ池へ出かけました。

新東名、新城ICから走るとずいぶん早く、それと混むこともなく楽に行けました。これからはこのコースで行こう!!

7時30分頃着き、『火の用心看板前』から灯台付近にボートが出ていたので、まずは桟橋より少し火の用心看板方面で釣り開始。

魚探には結構大きな反応が出ているが動きが早くすぐに消えてしまった。

それでもポツポツと連続して釣れてくる。1時間ほどで40匹ほど釣ったところでアタリが全くなくなり移動。

今日は新規購入したダイワ クリスティアCR−PTの使いかってがどうかも見ながらの釣り。

このリールは重量が軽くモーター音も軽やかで非常に使いやすい、ただ軽いので落下に注意するためリールの裏にマジックテープを付けて使いました。

釣りは、灯台前まで移動し夕方まで198匹とまあまあでした。                   ワカサギ 198匹      餌 アカムシ

朝の様子 ボートの周りにもウがワカサギを求めて潜っていました。
今回のため購入したダイワ クリスティアCR−PT 色はメタリックグリーンです。 穂先はシマノSH02 この穂先が食い渋りの時良かった。
こんな反応もでましたが足が速くあっという間に消えてしまった。 10〜15m間に真っ赤に反応が出ています。
今日の多点釣りは4匹が最高。 昼頃のポイント。
2/18(木)晴れ
 3月になると仕事が忙しく平日に休みを取ることができなくなるので同僚の米さんとワカ様釣りに行ってきました。

朝、百軒亭に着くと桟橋は霜で真っ白。雪が降ったように見事な霜でした。

情報では、桟橋前付近で十分釣れるとのことですのですぐ前で釣り開始。

風がなく鏡のような湖面

仕掛けを下ろすとポツポツですが釣れてきます。途中では大きな引きがあり2年魚の大型も。

昼前には当たりが少なくなり、トイレ休憩を挟んで私は灯台前に移動。こちらがよく釣れているようで近くの方は400匹程度釣っているようでした。

穏やかな1日、楽しい釣りでした。                                                      ワカサギ 217匹 ブルーギル 1匹
朝一番のポイント 同行の米さん
今日一番の大物
小型が多かった。 魚探の反応は余り芳しく無く、終日底釣り。
よく釣れていた灯台前 桟橋より灯台方向
いつもお世話になる百軒亭さん、もう30年以上のお付き合いです。 夕方のイルカ池
帰路には新東名高速道路を走り、長篠設楽原PAに寄ってみました。 上りPAは武田軍をイメージですので自動販売機もこんなデザインです。
2/5(金)晴れ
 1年ぶりの入鹿池、朝7時30分頃にいつもの百軒亭に着くと、おじちゃんが、いつものように、ニコニコと迎えてくれました。

平日ですのでボートも少なくポイントも近場で楽しめそうです。

おじさんに聞くと桟橋前から灯台前付近で良いとのこと、早々に餌のアカムシを購入しボートに乗り込みます。

魚群探知機には、桟橋を出た所で大きな反応がありましたが、少し進み様子を探ることに。

適当な所でアンカーを下ろし釣り開始!!

早々にピクピクとアタリが出て釣れました、今年初のワカサギちゃん

途中でトイレ休憩後に少し灯台方面に場所替え

ここが良かった、絶えずアタリがあり忙しく釣っていきます。2匹・3匹・最高は7本針に6匹と好調でした。

ただ、電動リールの充電電池切れや仕掛けトラブルが多発しだいぶ時間ロスをしてしまった。

3時30分にストップフィッシング

ボート屋に戻り百軒亭のおばちゃんのマシンガントークを楽しみ帰りました。
朝一番で入った場所はボート屋の前
2番目に入った『火の用心』看板少し西
時々こんな反応が出ると・・・→ 最高7本針に6匹と良く釣れました。
昼食はいつものようにカップヌードル