10/24(金)晴れ
 2年ぶりの入鹿池、いつもの百軒亭に着くと、おじちゃんが、いつものように、ニコニコと迎えてくれました。
今日は、穏やかで風も殆どありませんでした。ボートは稲荷山方面、今井川方面と分かれていますが、私は中央灯台付近でやることに。
久しぶりのワカサギの当たりを十分かみしめながら堪能しました。
数は120匹と稲荷山方面の半分ほどでしたが、十分満足の一日でした。
朝の湖面、まだ朝霧で霞んでいます。 1日この附近で釣りました。
魚探の反応は、こんな程度 電動リール、アイスマン。結構使いかっては良い。
まだ水温が高いので、昼頃はブルーギルが一杯釣れました。 終日ボート群がいた今井川河口
灯台付近は、10隻程度でした。 今シーズン初めのワカサギのサイズは大きい
明治村方面 中層に良い反応が出ますが足が速く釣れません。
陽が傾いてきました。ボート屋へ戻りましょう。 夕方の湖面
6/20(金)曇り時々晴れ
 釣り友のNと今年初の渓流釣り。

Nは、仕事が忙しくなかなか休みが取れませんでした、水曜日に電話があり休んで何処か釣りに行こうと。

それではと、雨が降っても渓流が安定している飛騨の川へ行くことに。

朝4時にN宅に行き3時間30分ほどかけて現地駐車スペースへ到着。

昨日、こちらでは雨が降ったようでしたが平水位で絶好の条件です、天気も雲が少し多いものの大丈夫のようです。

堰堤を降り、川に足を入れると『冷たい〜〜』ウェーディングシューズをとおして十数度ほどの水が入ってきます。
静かに流れる飛騨の渓流
今日1匹目のイワナ、可愛い大きさです。 相棒のN、今年も一緒に釣りに来ることが出来ました。
あちらこちらと、ルアーをキャストし探っていくとポツポツとイワナ、アマゴが釣れます。

二人で童心に戻り声をあげて楽しみます、これが楽しいんだな〜〜。

小物が多かったが、とあるポイントで流心の向こうにルアーを投げ引くとググッと来た、『大きい!!』竿がしなります。

慎重にリールを巻くと、茶色いイワナが見えてきました。

岸に引き上げメジャーで測るとジャスト30cm!!

今年も尺物を上げることが出来ました。
これも可愛いアマゴ 今日一番のイワナ30cm、色が天然の証
今日は、こんな型が多かった。 熊が潜んでいそうな渓流の周り
コバルトブルーの大淵、ここでは残念ながら小物のみ 『さて、どのルアーを使おうかな?』
今年は、これで十分満足。

後は、Nに大物が来ることを期待します。

過去に大物が出た大淵も小物のみ。

数は、そこそこ釣れますが・・・

昼食を河原でゆっくり食べると、いよいよ高巻き。
痩せているイワナ、まだ渓流はこれからが夏本番、これから流れに落ちた虫を一杯食べ大きくなります。 尾びれが大きい魚体
通らずの淵、左岸を大きく高巻きます。 コアジサイが山には一杯咲いていました。
左岸の急峻な崖を登っていきますが、昨日の雨で土が濡れており滑って登りにくい。

慎重に上がり、一度林道に出て、すぐに道無き薮に突入。

滝の上流でも、小物が中心で残念ながら良型は出ませんでした。

それでも二人とも十数匹の魚に遊んでもらい、十分堪能。

帰りには温泉にも入り、夕食にはいつものようにNに大ジョッキを飲んでもらい、日頃のストレスを発散してもらいました。

往復の道中もいろいろな、お喋りでいつもながら楽しい釣り旅でした。
イワナ イワナ
大きな深そうな淵、倒木は数年前からずっとあります。 帰りに小坂町の『ひめしゃがの湯』で汗を流してきました。
5/16(金)晴れ
5/16(金)晴れ  今年初の渓流釣り・・・
今年初の渓流釣りにやっと行けました。

このところ初釣りは、南信州の下伊那漁協の川へ出かけています、まだ源流は冷たいので里川で遊ぶ感じの釣りです。

今日もゆっくりと家を出て、いつもの農家で遊魚券を購入し下流へ走ります。

昨年大物の出たダム下流へ入りますが、放流をしていて濁っていて釣れないので集落下流へ行き、うろうろとポイントを探します。

適当な所で車を停め、護岸を降り釣り開始、今年初の1投目はサスペンドミノーの緑金5cm、少し上がった所の落ち込みに投げると追ってきます。

数投目にヒット!!20cmのイワナが釣れました。
小さいので写真を撮った後はリリース。
今年初のイワナはこの落ち込みで
20cm位のイワナ 25cmのイワナ
標高1000mの里川 23cmイワナ
この落ち込みでも釣れました。 川の横の農家の山羊とチャボ、のどかな風景
まだ水温が低いので瀬では魚が追ってきません、少し水深のある落ち込みには必ずと言っていいほどイワナが付いています。

ポツポツと釣れます。

この川は、夏になると葦が茂り釣りになりませんので、思ったより魚が居ます。

それも結構良い型が。

周りはのんびりとした田園風景、若い頃に比べがつがつした釣りは好きでなくなりました。

魚は少し釣れればで、自分の気持ちがゆっくり開放できる釣りが良いです。

5〜6匹イワナを釣り、車に戻り昼食を摂ることに、これもいつものように堤防道路に車を停め、イスを出して目の前の風景をおかずにゆっくりと楽しみます。

ツバメが飛び回り、キジが鳴き、遠くでは田植えが見える、風が強く少し涼しいですが、さわやかでお弁当が美味しい。

昼食後も、上流を釣り上がります・・・が朝に誰か入った後らしく釣れません。

淵には良型が見えますが、ルアーを数回追ってきただけでスレてしまいました。

今日は、十分堪能したので茶臼山へ向かい山頂まで登り展望を楽しみましたが、寒いぐらいの天気でした。

イワナ18−25cm 6匹
アブラハヤ      1匹
ルアー ミノー各種
久しぶりに釣れたアブラハヤ
アブラハヤがルアーで釣れたのは数年ぶりです。
藤が満開 春がいっぺんに来ています。